So-net無料ブログ作成
検索選択
幼稚園役員 ブログトップ
前の10件 | -

宿題終了! [幼稚園役員]

1年前の今頃は、父母会会長として卒園式の謝辞をどうする?でした。
あっという間に1年が過ぎて、無事、1年後の宿題、来賓の祝辞の任務を完了しました。
もう、幼稚園行事に行くことはないんだなぁ〜と思うとサミシイですね。

謝辞印刷してみました。 [幼稚園役員]

ボヤボヤしてると当日になってしまいそう(笑)なので、今日、謝辞を印刷してみました。




プリンタは、EPSONのEP-805Aです。
印刷してみたら、頭(出だし)が切れてる・・・

原因は、用紙設定がA4だったから(泣)
用紙設定で、幅210.00mm、高さ470.00mmにしたら全部印刷できました。

合計3枚印刷したうちの、2枚目が失敗。
写真.JPG
ちょっと破けて黒くなっちゃった。

4枚入りで2枚失敗。
目録も印刷しないといけないから、もう一袋買ってこないとな〜。

のりしろのような部分を先に入れるのか?後に入れるのか?
悩んだんだけれど、後ろになるように入れてみました。
そうすると、はじめにのりしろのような部分があるので、いずれにしてもカットする作業が必要です。

逆なのかなぁ〜。

多当紙の方は、幅210.00mm、高さ364.00mmで、印刷する部分を右側にくるようにセットしたら一発オッケー。

さて、Kくん水疱瘡確定のようですが、いつ買い物に行けるかなぁ〜。

EP-805Aでの印刷のご参考になれば幸いです。

謝辞原稿・・・ [幼稚園役員]

数えてみれば、Iくんが幼稚園に通うのも13日になりました。

父母会会長といえば、卒園式の謝辞。
謝辞といえば、このブログ、結構「幼稚園役員」とか「謝辞」のワード検索でご覧いただくかた多いみたいです・・・

話はそれましたが、今年も謝辞を考えないとね!
ということで、3年前のKくんの時の原稿をもとに、その翌年とさらに翌年の2年分を照らし合わせて考えました。

3年前の原稿作成の時は、60回ちょっとの卒園式の直近8回分くらいを参考に作りました。
翌年の会長さんは、細かい言い回しを変更されて踏襲した模様。
そして、昨年の会長さんはどうやらご自分のスタイルを見つけた模様。

う〜ん。
ま、3年前にう〜んと考えて、これしかない!文章を作ったんだから、今回もこれをベースでいいや。と結論(笑)

今回は、筆ペンに挑戦する前に、こんなのを買ってみました。





出だしに近所の桜並木の状態を書いているので、まだ印刷は出来ないんですが・・・
WindowsのPCで、マルアイのダウンロード広場から、式辞用紙のテンプレートをダウンロードして、Macで開いて編集。
ここまで完了しています。

ギリギリに印刷だと、ちょっとしんどいけど、桜並木がどうなるのかなぁ〜。

全国の謝辞担当の皆さん、当日楽しみましょうね〜。

ひとつおわった [幼稚園役員]

次男くんは年長さん。
私は2回目の会長さん。

昨日、イベントが一つ無事終了しました。

あとは、卒園イベントが一つと卒園式本番。

その前に試験なので、息をつくのは試験後です。

あまりの忙しさにどうなることかと思ったけれど、忙しいからかえって集中できてるって気がしています。
やればできる、ってことだと自分を納得させて先に進みます。

またやっちゃった(苦笑) [幼稚園役員]

Iくん年長で私にとっても幼稚園ママ最後の年。

役員っていうか、会長やってもいいんだけど、ちょっと面倒くさい。
やらずにすめばやらないにこしたことはないんだけれど、結局黙っていられずやっちゃいました。

でもって、役員といえば、会長。
そっちの方が気が楽(笑)。

眠れなくなるほど緊張したり、緊張して激やせしたり、そんな負担に思う人にやらせて、自分はやらないからいいってわけにはいかないんですよね〜。
男らしいから(笑)
っていうか、私が緊張してやせたいんですけど(苦笑)

ペース配分に留意して、幼稚園最後の1年を楽しもうと思います。

役員さん [幼稚園役員]

新しい年度になって、また役員決めの季節がやってきました。
Iくんは明日入園です。
今年は、Kくんの小学校の役員を第一希望に、幼稚園は遠慮する予定です。

先日、1年間を終えての感想を、園に提出に行きました。
「安心しておまかせできた」と最高の?ほめ言葉をいただきました。
あと3年通うので、もうケッコウと言われなくて本当によかった(笑)。

役員さんをやろうかなぁ〜と悩んでいる方がいたら、ぜひやってみてください。
もちろん、園によって、文化や伝統や負担がまったく違うので、軽々しくは言えないのですが。

大変そうとか、人前に出るなんてムリとか、いろいろ思うところはあると思います。
やってみれば意外とデキルし、まぁ、多少の文句を言われることもナイとも限りません。
でも、でも、大変だからと逃げておいて文句を言う側に回るのと、大変だけどやってみるのとでは、1年後の自分が全然違うと思います。

特に第一子で幼稚園デビューして、何もかも初めて!というお母さんには、役員さんって自分とは関係のない世界に思えるかもしれません。
でも、何十年?と役員さんをされてきた先輩ママさんが数え切れないほどいるのです。
だいじょうぶ、きっとできますよ〜

嫌々クジ引きで引き受けられた役員さんが通う幼稚園より、大変そうだけどやってみる!っていう幼稚園に我が子を通わせたいと思いませんか?

うん、だから、またじゃんけんとか言われちゃうと、やっちゃいそうな気がするんですけどね。
今度やる時は、最初から、会長やります!って言って、一緒にやって楽しい人とやってみようと思います。
機会があれば・・・ですけどね。

無事終了 [幼稚園役員]

Kくんの卒園式、無事終了しました。

父母会会長の出番、謝辞もほぼミスせずに終えました。
任期満了!と思ったら・・・
卒園式には前年度の会長が参列、というのは知っていたのですが、なんと!祝辞を読むんだとか・・・
まぁ、読むのはどうにかなるとして、また作文の時間が残っていたのかぁ〜とちょっとブルーに。
忘れないうちに、作文のネタを集めておこうっと。

謝辞完成。 [幼稚園役員]

相方さんに式辞用紙を買ってきてもらって、無事書き終えました。

ここに来て、「幼稚園役員」とか、「卒園対策」とかカテゴリーを作った方がいいのかなぁ〜とボンヤリ考えました。
あと、1週間でおしまいなので、忘れちゃうかもしれないけど(笑)

謝辞はもう少し。 [幼稚園役員]

家電量販店と百貨店文房具売り場を徘徊して、プリンターで印字できる式辞用紙を探したけれど見つけられず、結局、筆ペンを買ってきました。







先週、相方さんに日本橋、はいばらで購入してもらった式辞用紙(A4横と同じ幅))の下に、Word縦書きで印刷した原稿を挟み、筆ペンでなぞりました。

「一杯」を「一枚」と書き損じ、2頁分反故にしてしまいました。
そして、最後まで書いていくと・・・
4頁分足りません(涙)
月曜日、また相方さんに追加で購入を依頼しました。

筆ペンで書くと、字が太くなりますね〜
特に書き出しが点になってしまいます。
句読点の○や、パーティーのパの○も黒くなりがち(泣)。
でも、ま、いっかとあとは追加で最後の5行を書くのみです。
ちなみに、フォントはAGENDA人名正楷書体L1のサイズ36です。
写真.jpg
なぞっても、他人様にお見せできる字じゃないですねぇ〜

原稿書きました。 [幼稚園役員]

卒園式、謝辞の原稿を書いていました。
過去の文例と、ネットで調べた文例を参考に、どうにか書き終えました。
また明日、声を出して読んでチェックです。
どう考えても、こっちの言い回しの方がいいんじゃないかなぁ〜という部分がいくつかあったのですが、過去6回分くらいが同じ言い回しだと、これが文化なのかなぁ〜と思い、ある程度は従うことにしました。
が、どうしても譲れなかったのは、「不束(ふつつか)ではございますが」という部分。
「不束」でいいのかもしれないけれど、やっぱり「僭越(せんえつ)」に変えました。
内容のチェックが終われば、あとは、あの、蛇腹の紙(式辞用紙?)に印刷できるか、透かしてなぞるか・・・
どうだろう。
前の10件 | - 幼稚園役員 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。