So-net無料ブログ作成
検索選択
SnowLeopard ブログトップ
前の10件 | -

サクサク? [SnowLeopard]

昨晩、Macのソフトウェアアップデートをしました。
その中の何がよかったのか(Safariかな?)、サクサク動くようになった気がします。

最近、超モッサリで、セッカチさんとしてはイライラしっぱなしでしたから、よかったです。
短気を起こして、買い替えてなくてよかったよ(笑)

Lionも気にはなっているんですけどね〜

Safari5.1とATOK2008 [SnowLeopard]

先日、ATOK2008はMacの新しいOS、Lionに対応しないとメールがありました。
あと、宛名職人も。

で、どうしたもんかなぁと考えて、とりあえずLionにするのはちょっと待とうと決めました。
それとは別に、何気なくソフトウェアアップデートをして、Safariが5,1になりました。
新規にタブを開くと、開いたタブのすぐ右に開くんだ〜とか、ちょっとした変化を感じていたら・・・

なぜか、テキストボックスに入力しようとすると再読み込みばかりになってなにも入力できない!という事態に。
ことえりにする?
ATOKの最新版にする?
と思ってちょっとググってみたたら、ATOK2008のアップデータがあることが判明。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=045126
って2010年4月ですって。

Safariのリセットと、ATOKのアップデータをしたら、ATOK2008でも入力できるようになりました。
ホっ。

うっかりですっきり [SnowLeopard]

macminiの動作がもっさりになってくると、バックアップクリーンインストール→バックアップから戻す。
って作業を時々していたのですが、なんかしょっちゅうしている気になってきました。

そうだ、必要なデータだけ待避してもうきれいさっぱりインストールしよう!
と作業開始。

ちょっとうっかりしたことがあって、mailとかsafariブックマークとかiCalとか全部消えてしまった(汗)

ま、でも、何年も前のメールなんて、消すタイミングないだけでなくてもいっか。
とか、ブックマークもみたいやつはまたみるから調べればいいや。
とか、iCalも、もう一回見直してみよう・・・
なんてことで、気持ちを切り替えました。

自分のうっかりからとはいえ、まぁすっきりしました。

家電量販店のたまったポイントで、ヘルシオか?macminiか?はたまた・・・
なんて考えていたけれど、macminiはしばらくだいじょうぶそう。
だと思う。

Automatorが嬉しい! [SnowLeopard]

PDFでもらったものを、Wordに移したくて、地道にコピペしていたのですが、Automatorで、テキストに変換できました!
嬉しい!
スクリーンショット(2011-02-08 22.23.16).png←Automatorくん。

クリーンインストール [SnowLeopard]

最近、また動作が緩慢を通り越してノロノロになってしまったmac mini
久しぶりに、クリーンインストールをしました。
サクサク動くようになったので、e-ラーニングをする気になった、というわけでした。

快適になりました [SnowLeopard]

ディスクユーティリティーで消去して、Time Machineで復元。
まだSafari.とMail.しか使っていませんが、かなりサクサク動くようになりました。
遅いな〜と思い始めたら、買い替え!と思う前にまたやってみよう(笑)

Time Machineがすごいな〜とも思った作業でした。
真面目にバックアップ取ろうっと。

復元中 [SnowLeopard]

最近、macminiの動きが遅くて、ちょいとイラついていました。
思い切って、ディスクの内容を消去して、バックアップ(TimeMachine)から復元中です。

合間の時間を使って、日ごろの疑問をググりました。

SOTECのネットブックですが、いつ頃からか起動時にNumLockがかかってめんどくさかったのをようやく調べて解除しました。
レジストリを書き換えるのですね。

復元はまだ数時間かかる様子。
ガンバレmacmini!
夢の中でも応援しているよ〜







いつの間に・・・ [SnowLeopard]

さっぱり記憶が無いんですが、macminiのsafariも5.0になっていました。
あら?
ソフトウエアアップデートでなにか(safari以外に)アップデートするものあるかしら?と思ったら、safariもナイ。
いつの間にアップデートしたのだろう?
っていうか、全然気がつかなかったので、違和感ナシってことですかね。
謎だ〜

Mailが設定できない [SnowLeopard]

Iくんのアカウント、MobileMeの替わりのものとして、So-netファミリーアカウントを作った。
早速、MacのMailで設定。
と思ったら、4〜5回やっても途中でMailが異常終了してしまう。
う〜む。
そういえば、ソフトウェアの更新があったはず・・・
と思って、昼間ソフトウェアアップデートをやりました。
すると、Mailは入っていなかったと思うけど、先ほど無事設定完了。
送受信できるようになりました。

ディスクを修復 [SnowLeopard]

mac miniの動作が最近まったりしているな~とは思っていたけれど、特に何もせず…
Kくん年長のアルバムを作ろうと、iPhotoを起動したら無茶苦茶遅い。
これで作業し始めたら精神衛生上よろしくないと思ってディスクの検証をしたら、やっぱり?ディスクの修復が必要とのこと。
修復の前にバックアップ
なんて、なかなかアルバムにたどりつかないなぁ~
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - SnowLeopard ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。