So-net無料ブログ作成
検索選択

大ショック・・・ [iPhone]

水没させてしまったiPhone6plus、新しいものに交換してから、カバーも交換しました。
注文間違いで、バンパータイプにしてしまったコマッタちゃんな私。



そこは割切って使い始めたのですが、出先で充電しようとしたら・・・
(゜◇゜)ガーン。
microUSBからLightningに変換するアダプタが使えない・・・
今までのケースと比べて、バンパーの分距離が長くなったようです。
Appleの純正Lightningケーブルならだいじょうぶなので、ケーブル持ち歩きですね。

水没・・・? [iPhone]

ついにやってしまいました(涙)
iPhone6plusを水没・・・?
没までいかなかったかも。
一瞬の出来事だったので判定不能です。
とりあえず、動作はしてくれているので、バックアップをとって・・・
加入していたケータイ補償サービス for iPhone & iPadで交換を要請。
7,500円税別の負担はありますが、壊れるかも?というドキドキよりはいいかな、と勇気を出して電話しました。
明日には届くみたいなので、明日まではもってください・・・

近況報告その1 [iPhone]

2014年7月の更新から時間が立ち過ぎているので、近況報告です。
過去にこのBlogで大騒ぎして購入したF-01C。
2014年9月に機種変更しました。
9月、そう、iPhone6にとびついた訳です(笑)

そんなわけで、auのiPhone5は2年しばりの違約金のかからない唯一の11月1日に解約をしました。

発売日に購入したF-01C、2010年11月中旬から2014年9月中旬まで、3年10ヶ月も使っていたのですね〜
さて、このiPhoneはがんばって2年以上使いたいな、と今のところ思っています。
あ、iPhone6plusです。


ポケベルみたい(笑) [iPhone]

普段はあまりSMS(ショートメッセージ?)を使うことはないのですが、キャリアのメールが送れない・・・という知り合いからSMSが届きました。
あれこれやりとりしていたら、なんかポケベルみたいで楽しい♪
って年齢がバレますね(笑)

ちょっとiPhoneで遊びすぎたので、来月の請求はちょっと増えそうです。
iPhoneにしてくれたら、どのキャリアでも無料なんだけど、今なら5Sだろうね〜、と思うとそれはちょっとウラヤマシイ。

こんなのでました。 [iPhone]

モバイルバッテリーiPhone5を充電!
と思ったら、こんな表示が・・・
写真.PNG
ひとまず、充電はできたのですが、iOS7にした影響なんでしょうね。
ケーブル、純正じゃなかったかな?
また別のケーブルで試してみようと思います。

アップデート完了♪ [iPhone]

朝からiOS7にアップデートしました。

最初は違和感ありまくりでしたが、だいぶ慣れてきました。

コマっていることがいくつかあらります。
一番は、BentoというアプリでMacminiと同期が取れないこと。
ちょっと深刻…

あとはメールの件数がわかりにくいとか、計算機アプリの色がイマイチとか。

全体的には楽しんでいます。

準備完了? [iPhone]

もうすぐ、iOS7が公開されますね。

iPhoneバックアップをとるのとあわせて、Macのバックアップもとりました。
これで準備完了かな?

様子をみてからアップデートするか、時間のあるときにアップデートするかはまだ悩み中。
というか深く考えていないだけなんですけどね(笑)

苦労した(笑) [iPhone]

10日を切った進級試験対策で、覚えたいことをiPhoneのボイスメモに録音。
それを耳があいているときに聞こう!
という作戦。

ところが、ボイスメモをボイスメモとして再生すると、連続再生ができない。
かといって、いろいろな項目を長時間連続して録音するのもいかがなものか・・・

ちょっと調べたら、iTunesで同期して、「ボイスメモを含める」とすれば、iPhoneでミュージックとして連続再生もできるらしいということがわかった。

ところが、何回やっても、ボイスメモは同期されない。
「空き容量に同期する」というチェックボックスをチェックしてもだめ。
でもこれをやると、iPhone3GS時代のボイスメモは同期された。

う〜ん・・・

もう少し調べてみたら、なにやら「ACCバージョンを作成」すればできるらしい。
ということでやってみたら出来ました。
「最近追加した項目」というところにACCバージョンができあがったので、これをプレイリストへ。
そして、「ボイスメモを含める」で同期したらオッケーです。

あ〜よかった。

意外と簡単? [iPhone]

iPhoneを3GSから5にかえて、もうすぐ4ヶ月。
その間ず〜っとやっていなかったBluetoothペアリング
学校に向かう電車の中で使ってみようと思って、土曜日の晩にやろう!と思いました。

あ、でも、Bluetoothの取説実家にもってきてないや・・・




ちょっとネットで調べたら、iPhone5とMW600のペアリングがうまくいかないって情報が散見されて、どうしようかと思ったけれど、まぁやるだけやって見ようとiPhone5のBluetoothをオンにして、MW600の電源を長押ししたら出来ちゃいました。
意外に簡単でビックリしたけど、まぁ、4ヶ月も経ってるしね。急いでやらなくてちょっとよかった・・・と思いました。

朝の電車の中で、挙動がおかしい?と思うことが一瞬あったけれど、取りあえず、音楽は聴くことができました。
そして、電話はまだためしていないんだけれど、電話を受けるボタンを間違えて長押ししちゃったらSiriが機動したので、使えるってことかな(笑)

iPhoneで動画を送りたい・・・ [iPhone]

macのiMovieで作ったIくんのビデオ小さいサイズでも書き出すと1.6MB。
iPhoneで送れる(送受信?)メールは、1MBまで。

送りたい先のiPhoneは基本、パソコンで同期はしないらしい・・・
パソコンで同期してくれれば、SDカードとかもありなんだけど〜。

2時間くらいあれこれ検索して、無料のアプリを2つ使って送ることに成功。

まず初めに、Video Compressorというアプリで、動画のサイズ変換ができるらしいということがわかったけれど、カメラロールからしか選択できない。
iPhoneで撮影するとカメラロールに入る。
で、そのカメラロールに移動するのがなかなかできない(涙)


アルバムビューアーProというアプリを発見。

これで、カメラロールに移動できて、LowQualityモードで、390kbに変換できました。

メール送信も成功。

私の場合、「フォトライブラリからカメラロールに移動」で検索してアルバムビューアーPro発見にいたりました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。