So-net無料ブログ作成
検索選択

お掃除しました! [AQUA3000]

2008年製のAQUA3000。
洗剤と柔軟剤を入れるケースのお掃除をしました。
Before写真は撮れないほど汚れていました((((;゚Д゚))))
キレイになったあとの写真です。
image1.JPG

これからはこまめに洗います!

大掃除 [AQUA3000]

2ヶ月ぶりくらい?にAQUA3000の掃除をしました。
今まであまり気にしたことなかった、パッキンの部分とか、あれやこれや掃除して・・・ビックリ(゜ロ゜)
う〜ん、次、洗濯機を買うときは、縦型にしよっ!
と心に決めた大掃除でした。

そんな私の目にふととまった記事がこちら。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20140930_669051.html
そうだよね、そういう掃除、必要だ!

水漏れ発生! [AQUA3000]

先日、朝起きたら相方さんがドタバタしていました。
みれば、脱衣所からリビングに続く廊下を拭いている・・・
掃除?
じゃなくて、洗濯機の水漏れ(゜◇゜)ガーン

早速修理を依頼して直してもらいました。
上が修理前、下が修理後です。
写真.JPG
ちょっとわかりにくいですよね。

パッキンの部分がずれてしまっていて、てっきりパッキンの劣化かと思ったのですが、パッキンは交換されず、パッキンを押さえるワイヤーのみ交換でした。

他に、標準コースでのすすぎの給水エラーの対策品「給水弁」を交換してもらいました。

5年保証の満了日近づく足音が聞こえてきています。
様子のおかしなところはないか?こまめに気にしていこうと思います。

そろそろ呼ばなきゃ? [AQUA3000]

2008年の12月にやってきたAQUA3000。
昨年10月にエラーが出て、無償修理してもらいました。

そのときに教えてもらったすすぎの時の給水エラーの対応を、5年保証が切れる前にお願いしなくちゃなぁ〜と思っていたんだけれど、最近、また別の不具合?が。

洗いの時とすすぎの時に、耳障りではないんだけれど、不思議な音が!
そろそろまたお願いしなくちゃいけないな〜。


修理完了 [AQUA3000]

AQUA3000の修理完了しました。

ホッ。


EJ5っていうのは、循環ポンプの不調で、これは無償修理でした。

ついでに基盤?確認で、こちらも黒くなっているという理由で交換。

販売店の5年保証で対応しました。と事後説明。


気になることありますか?と聞かれたので、最近は出ないけど、標準コースのすすぎで給水エラーが出ます。
と言ってみたらあれこれ質問されたあとに、給水口に鉄粉がたまっていることがあって、こちらも無償修理可能とのこと。


ただし、三洋電機からパナソニックへの移行にともなって、12月(日にちは忘れた…)までということでした。

私の場合は、5年保証で対応可能なので、あと1年あるんだな。
ってことで、また使っていてオヤ?っと思うことがあれば、依頼しようと思います。

EJ5! [AQUA3000]

久しぶりのAQUA3000ネタです。

夕飯後、標準コースで洗濯機を回し、脱水残り11分の状態でメール便を出しにコンビニへ・・・

戻ってみると、なんと!
!EJ5
取扱説明書をご覧いただき
お買上の販売店
または三洋サービスに
お知らせください

ですって!
取り扱い説明書には載っていないエラーコード
すなわち、即連絡レベルってこと?

幸い21時前だったので、5年保障に入った量販店に電話をしました。

が、メーカーと連絡つくのは明日ってことで、いつになるやら・・・

2008年12月1日から使っているので、もうすぐ4年ですね。

三洋電機はいわずもがな、お買上の販売店も(その店舗は)既になく、引き継ぎ店舗の行ったこともないお店。

洗濯機、壊れちゃったら困るんだよなぁ。

残念な季節 [AQUA3000]

小学校のプールが始まりました。
AQUA3000にとって残念な季節到来です。

水着バスタオル、取り急ぎすすぎと脱水をしたい・・・
が、バランスわるくなかなか脱水出来ません。

最終手段のバスタオルを一枚投入して、無事脱水を終えました。
明日の洗濯物にバスタオル一枚増えるんだよな〜。

縦型オススメの、AQUA3000には残念な季節到来です。

エアウォッシュ三昧 [AQUA3000]

そうだ、エアウォッシュ機能があったじゃないか!
ということで、実家からスキーウェアを持ってきてエアウォッシュしました。

とりあえず大人2人と子供2人分を4時間かけてすっきり。

明日はグローブなどの小物に挑戦です。


1日2回 [AQUA3000]

湿度が下がってきたな〜というころから、最近のお洗濯は1日2回。
朝、晩です。

なんか、風邪薬みたいですね(笑)

無理矢理1回で済ませようと思えば済ませられるけど、朝洗濯物を大量に干すと時間に追われるし。

なんてったって1回に時間がかかるから、朝から2回は何時に起きるの?って話だし。

夜洗濯物を干すと、極端に湿度が下がることもないし。
今のところまだ加湿器系は出さずに済んでいます。

念入りコース [AQUA3000]

公園で遊んできたKくんとIくん。
ズボンはもちろん、パンツまでどろんこ。

粉石けんを使って洗面台でジャブジャブ洗い。
それから、AQUA3000念入りコースに初挑戦。

きれいになりました。
そして、念入りコースも給水エラーにならないことが判明。
今のところ、標準コースのみでエラー確認です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。