So-net無料ブログ作成
アンジェリーノ・ミニ ブログトップ
前の10件 | -

ありがと〜 [アンジェリーノ・ミニ]

ちょうど3年前に購入したアンジェリーノ・ミニ。

家の周りに坂なんてないし・・・と人力を選択しましたが、3人乗り、いや、コドモ1人乗せでも橋のあたりなど立派な坂!

昨年11月からは緩やかな坂を上る職場に通い始めたこともあって、電動自転車欲しいな気分満々でした。
特に夏になって、信号待ちや職場に着いたときに流れ出る汗・・・
すっかり重たく大きくなったIくんを連れての夏休みの出勤は、バス、バス、バス。

後継はどれにするか思案を重ねること1ヶ月。
ついに決断したのが今週の火曜日。

木曜の夜、行ってきました。イトーヨーカドー。
22時閉店のところを、20時40分ころお店に到着。
在庫ありの中で、どのモデル、どの色にするかを迷って、21時にお願いしました。
できあがって帰ってきたら22時過ぎ。

いやぁ〜、快適です。

マイカテゴリーも作ったアンジェリーノ・ミニ。
KくんやIくんを乗せてがんばってくれました。
3年間、どうもありがとう。

というわけで、後継はなに?はまた次回。


乗せました。 [アンジェリーノ・ミニ]

交換してもらったブリヂストンのチャイルドシート。
今日、修了式に登園するのに乗りました。


乗り心地は…
単純にクッションが固そうだけどこれといって文句言われず。


お友達に聞いていた、鍵のかけ難さも、位置的に問題なし。

もうひとつ、足乗せに大人の足がぶつかる件、これはぶつかります。


私の問題点は、左右にスペースがない場所での扱いが大変になりました~

駐輪場から出る時など真後ろへ引き出す、しかも少し持ち上げる必要あり…
っていう時、この椅子、ぐにゃぐにゃでコワイ。

荷台を持ち上げるクセつけないと…
なんですが、荷台を持つ部分もそれほどない。
後ろに重心かからないように、かもしれないけど、持ちニクイ。
慣れなんでしょうか…
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

交換終了~ [アンジェリーノ・ミニ]

110315_130604804_ed.jpg
横浜でもガソリン確保が大変なこの時節に、予定通りブリヂストンのチャイルドシート交換に来ていただきました。


今日は卒園式で、来賓(昨年度会長)祝辞のためスーツだったので、Iくん乗るのは明日~
かな?



大変ななか、作業担当いただいたお兄さん、ありがとうございました。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チャイルドシート、リコール [アンジェリーノ・ミニ]

2008年の夏の終わりに購入した、アンジェリーノ・ミニとロイヤルチャイルドシート。
なんでも、足乗せ部が破損するとかしないとかで2010年9月に新たにリコール対象になりました。

要するに、足乗せ部にコドモが足をかけて乗ったり、自転車が倒れたときに、想定外(?)の力がかかって破損するカモ?
鉄製なので、破損が見えにくく、足にささってケガしたり・・・
って話だから、自己責任で、ケガしても文句言わないからそのままでいいかなぁ〜と。
樹脂製っていうのもがひっかかるし、しかも頼んで2ヶ月待ちなんて話もあり、そのままにしていました。

周囲で交換品を見かけるようになったのとほぼ同時に、親切な方にも多く出会うようになりました。
「これ、リコール対象だよね?」
って。
知ってます。はい。

同じ日に、何度も言われるのがいい加減イヤになって、コールセンターで手配をお願いしました。

うーん。
コドモの安全のため・・・
理解できるのですが、ベルトもヘルメットも着用させないような人たちのためにもリコールってどうなんでしょう。

足乗せ部、コドモ的には「自分出できた!」のよろこびポイントだから、そこら辺考えて欲しいなぁ〜と思います。

チャイルドシートに「リコール申請中」って書いておこうかな(笑)





アンジェリーノのサドルはすごい [アンジェリーノ・ミニ]

しばらくずっと、自転車といえば、アンジェリーノ・ミニに乗っていました。
お仕事を始めて、行きは緩やかな上り坂、帰りは当然下り坂。
所要時間は行き15〜17分、帰り12〜13分という距離です。
我が家のアンジェリーノ・ミニはアシスタではなくて人力(笑)。
この緩やかな上りがけっこうキツイのです(よい運動にはなるけれど)。
それで、家に眠っていたドイツ製の折りたたみ自転車を相方さんに出してもらいました。
電動自転車が買えるくらいのお値段の折りたたみ自転車なので、(私は)駐輪するのが心配で消極的だったのですが、この坂を上るのが楽になるなら・・・と乗ってみました。

乗ってみて気がついたのは、アンジェリーノのふっかふかサドルがすごかった!ということでした。
自転車ってお尻痛いんだ!とちょっと苦行状態でした(笑)。

荷物を入れる場所もなくて、結論から言うと、現状坂を上るのはアンジェリーノ・ミニの方がやや優勢でした。

相方さん曰く、サドルを交換すればいいじゃん・・・ということだったので、交換するかな?

どのみち、お仕事から帰って来て、自宅前で自転車を乗り換えないとIくんのお迎えに行けないので、アンジェリーノ・ミニに乗るんですけどね〜
HAMAXのチャイルドシートをつけるか・・・




一番大切なのは、安全面。
だとすると・・・
悩むだけ無駄かな。
っていうのは、スタンドを交換したりあれこれしてもアンジェリーノ・ミニには敵いそうにないからです。

前後が逆! [アンジェリーノ・ミニ]

最近、3人乗りをするパターンで多いのが、Kくん(推定23kg超)が前のイス。
Iくん(推定17kg超)が後ろのイスというパターンです。
すれ違いざま、ギョッとされること多いです(汗)

前のイスは、15kg以下、100cm以下(だったと思う)なのですが、Iくんでさえも重量オーバー、身長はギリギリ?という状況。

Iくんが後ろに乗りたがるという事情もありますが、実は、3人乗車で後ろにKくんだと、ほんとに重い・・・
そして、前が少しだけ軽い分、安定が悪いのです。
アンジェリーノをもってしても、かなりふらつきます。
Iくんが、気ままに動く3歳児っていうだけじゃないと思う。

それから、イスへの載せ降ろし。
マンション駐輪場も、幼稚園の裏も、植栽やら、ブロック&柵やらで、ある程度の高さがあるので、Kくんだと自力で前イスにも乗れるのです。
Iくんは、後ろのイスなら自力で乗れるけれど、前イスはムリ。
17kg超を、あの囲いの多い前かごに載せるのは意外としんどいのです。

前かご赤ちゃんという発想なしで、どっちでも、20kg(年長さん想定)のイスを選べるようにして欲しいなぁ〜
って我が家では、3人乗車日数が、残り10日を切ってしまいましたケド。

あ、たぶん、KくんとIくんが体格良すぎる・・・という問題であって、アンジェリーノには問題ないですよ。念のため。
あと、重量オーバーという問題(違反?)を抱えていますが、安全の為、毎回必ず、ヘルメットは装着しております。

スーツでアンジェリーノ [アンジェリーノ・ミニ]

とあるホテルで開催されたイベントに、ボランティアでお手伝いに行きました。
Kくんの幼稚園送迎を履きなれないパンプスでするのは危険なので、アンジェリーノ•ミニで出動。
スカートのスーツで自転車乗るのって人生初カモ〜
パンツスーツでも、未経験か•••
Iくんはお留守番だったので、-16kg。
どうにかスーツで送迎できました。
働くお母さんってすごい!
と改めて思いました。

電動と比較 [アンジェリーノ・ミニ]

幼稚園のママ友と、幼稚園まで自転車で併走。
あちらは何年か前のヤマハのパス(後付子供乗せタイプです)。



で、乗車人数は大人1人。
こちらは、アンジェリーノ・ミニ。人力。
乗車人数は大人1人と、16kgのIくん。
平地でも、足の回転数(というかがんばり)が全く違います。
買う前は坂だと思わなかった橋も、こちらは早々に断念。
やはり、これから考えていて、電動?人力?を迷う方には電動をオススメしたい!
だって、これにKくん乗せたら、もうフラフラですよ。
信号待ちで立っているのもしんどいです。
またがって待てればいいんだけれど、坂の勾配のところは、降りて押すから
当然降りて信号待ち。

今買うんだったら、私はコレ!ピンクもでたなら、絶対コレ!!



ミニはいいんだけれど、駐輪場を要確認です。
我が家ではホイールベースが長いのが、止めにくさにつながっています。

重い・・・ [アンジェリーノ・ミニ]

夏休み中は、KくんもIくんも自分の自転車に乗っていた。
だから、久しぶりに3人乗車で幼稚園に行くと、なんと重いことか!
夏に、成長したKくんとIくんと自分(苦笑)の重みと、
負荷を掛けずに乗っていた筋力の衰えかなぁ。
ギアを一番重いにしておけばよかったのカモ〜
前の10件 | - アンジェリーノ・ミニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。