So-net無料ブログ作成
検索選択
マインドマップ ブログトップ

フリーソフトなのに、親切すぎです [マインドマップ]

MindjetのMindManagerをちょうど1年くらい前に買って使っていました。



いいお値段するんですよね〜
でも、テキストの入力の時に、最初に誤変換(というのかな?)がかなりの頻度で発生して、メールで質問したけれど、同様の事象が確認されているけれど・・・と言ったきり、対応はナシ。
2万円もするソフトなのに!
(テキストtekisutoと打とうとすると、えtきすとetkisutoとなるのです)

最近、また授業が始まって、あらためてノートのまとめ方を考えたらやっぱりマインドマップ使いたいなぁ〜と。
でも、MindManagerはイライラするし・・・
とフリーのソフトを探したら、良いのが見つかりました。
http://blog.xmind.net/jp/
http://www.xmind.net/downloads/

xmindでも、入力時に一文字目だけがアルファベットのままになってしまう事象があるようですが、こちらはググってみると対応策がでています。
フリーのソフトなのに!
ありがたいですね〜

あの2万円弱は、高い授業料でした。

そうそう、対応策の中で、xmind.iniをに2行を加えると、その事象が起こらなくなるって書いてあったので、挑戦してみたけれど、何故か、メニューが英語になってしまって、ダメでした。
なので、もう一つの対応策、スペースキーを押してから書き始めるということにしています。
これだけでも、ストレスものすごく減りました。

使っているうちに、あれやこれや思うところはありますが、ま、フリーのソフトですしおおらかな気持ちで、公式ブログを拝見しながらやっていきたいな〜と思います。

マインドマップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。