So-net無料ブログ作成

どこ行った? [Iくん]

2年生になったIくん。
そういえば、イヤイヤ病がめっきり姿を見せなくなりました。
思えば、1年前の今頃は、スイミングに行くのもイヤ!学校に行くのもイヤ!で手を焼いていたものですが・・・
イヤイヤ病、どこ行ったかな?
このままお兄ちゃんになっちゃうんだろうな〜。

近況報告その2 [Iくん]

近況報告のその2です。
我が家もご多分に漏れず、妖怪ウォッチブームであります・・・
それが関係あるのかないのか不明ですが、あんなにリラックマ大好きだった次男くんが既にリラックマ卒業宣言をした2014年でした。
かわいいので、大量のぬいぐるみやら食器やらそのままに飾ったり使ったりしていますケド。
次男くん、可愛いモノ好きなのはかわっておらず、妖怪ウォッチでも、コマさん、コマじろうが大好きです。
135cmほどの8歳児。
可愛い男児衣料は入手しづらくなっています(笑)

暇だから? [Iくん]

土曜日の午後、Kくんがお友達と遊びにでかけてしまったら、「なにしようかな〜」とIくん。
暇をもてあましている様子。
しばらくしたら突然台所に行って皿洗いを始めた。
おやつに使った3人分の洗い物。
おもしろいな〜、Iくん。

しっかりもの? [Iくん]

仕事帰りに、Kくん、Iくんの順に立て続けに電話がありました。
両方とも、「お友達の家に遊びにいっていいか?」でした。
KくんもIくんも持って行くお菓子はこれでいいか?と聞いたので、さて、どうやって持って行ったかな?と家に帰ってみると・・・
Kくんはお菓子の袋1つをそのまま持って行き、Iくんはお菓子の袋を小さな手提げに入れて出かけていました。
Iくんはしっかりもの?なんだろうか?

ひさしぶり? [Iくん]

So-netブログにおひさしぶりな私のことはおいといて・・・
Iくん、2年生、毎日漢字の宿題が出ます。
習った漢字を使った文章を考えて書く、らしいのですが、先日「会」という字の宿題をしていました。
そこに、・・・おにいちゃんがかえってきて、「しさしぶり」に会った。と書いてありました。
あれ?しさしぶり?って聞こえる耳なの?(笑)

おともだち♪ [Iくん]

仕事していたら、Iくんから電話があった。
今日は新一年生の説明会で、一年生だけ短縮授業。
「○○くんと遊んでていい?」と。

おぉ〜。Kくんのお友達でもなく、幼稚園のお友達でもない、純粋な小学校のお友達と遊ぶのは初めて!
いつもKくんやそのお友達に遊んでもらってたからね。
自分で約束してきて、仲良く遊んでいました。
ま、ゲーム機ですけどね。

そして、Kくんが帰ってきて、お友達と遊ぶと出て行ったら、一緒になってついていっちゃいました。
焼き芋焼いてるのにな〜(笑)

1年生同志遊べているのかな?

ゴミ収集車に? [Iくん]

ちょっと前から、「今日楽しいこと、何があった?」って聞くようにしている今日この頃。
最近になって、私が聞く前からIくんが「今日楽しかったことなんだったと思う?」って聞くようになってきました。

で、ビックリしたのは・・・
「ゴミ収集車にゴミを入れた」ですって。

え?学校で??
私もやったことないんですけど・・・

そりゃもう、楽しかったことだよね〜。

私の楽しかったことのほとんどは、Iくんの言動であることは、ナイショです(笑)

1人で電車に乗るのはいつ? [Iくん]

週末、私と一緒に実家に行っていたIくん。
車の移動距離にして30kmちょっとでしょうか。
電車だとJRと私鉄で1時間ちょっと、かな。

そこで、Iくん、来週末も自分だけ泊まりに行く約束を取り付けました(笑)
金曜日、学校が終わる頃おばあちゃんに迎えに来てもらって、電車で移動。
日曜日、時間は何時かわからないけれど、おばあちゃんに送ってもらって、JRと私鉄の乗り換え駅で私がお迎え・・・
というパターンになると思われ。

そのうち、毎週1人で行ってそうな予感(笑)
パスモも持ってるしそろそろ1人で移動したりしないのかなぁ。
でも、Kくん(4年生)もまだ1人で電車乗ったことたぶんないんだよな〜。
過保護だな・・・

またまたお泊まり [Iくん]

3連休、金曜土曜と実家に2泊する予定でしたが・・・
Kくん、体調を崩し1泊で断念。土曜の夜に急遽横浜に戻りました。

Iくんは・・・
というと、当初の予定に1泊追加して、月曜昼に電車で帰ってくるそう。
電車で送ってくれるというおばあちゃんに感謝ですね〜。

で、Kくん。
すっかり体調も良くなった模様。よかったよかった。

ついにスタート! [Iくん]

小学1年生のIくん。
ようやく、本格的な漢字学習がスタートしたようです。

一方4年生のKくん。
ようやく、漢字学習の大切さ、100点を取る喜びを学んだようです。
ようやく、です(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。