So-net無料ブログ作成
検索選択

予想通り? [Kくん]

つい一月前、チョコレートをいただいたKくん、5年生。
お返しをそろそろ準備せねば・・・
一緒にお店に行ければいいんだけれど、今回は母がかわりに買ってくることに。
ついで(失礼?)にIくんにもチョコレートをいただいたので、兄弟からということで2つ購入。
Kくんに「ハートとかやめてね」って言われていたけど、ついつい可愛いのを買ってしまった(笑)
image1.JPG
で、2つ並べて、どちらをKくんからにする?と尋ねてみると、可愛いウサギの方をKくんが選び、シンプルな方をIくんが選んだ。
思った通り過ぎておもしろかった。

贈り物、楽しい!とそんな日常を過ごせることに感謝しつつ・・・

お茶を淹れてくれました。 [Kくん]

Kくん5年生。
家庭科の時間とやらで、お茶を淹れる、という課題をやってきました。
「お茶の葉、2g」を持たせて下さい。とのこと。
紅茶や麦茶は適しません」とのことで、Kくんは緑茶を持って行きました。

班のお友達は、「ほうじ茶」「玄米茶」そしてKくんの「緑茶」・・・
ブレンド茶だったようですΣ(゚д゚lll)ガーン
意思の疎通が難しいですね。

そんなわけで、帰ってきて、緑茶を淹れてくれたKくん。
一緒に飲んだら、「おいしい」と。
ホッ。
ブレンド茶でお茶嫌いにならなくてよかった。

デビュー! [Kくん]

Kくん、小学校5年生。
今更感満載・・・なのですが。
今日、始めて1人で電車に乗りました。
スイミングスクールの日、帰りが遅く、通学路を通ってパッソでお迎え。
途中で無事出逢うことができたのですが、どうやら学校の授業で「川」に入ったらしく、ズボンが濡れてる。
そのまま車に乗せると後が大変!というわけで、家に帰って着替えて、電車でスイミングスクールに来るように言いました。

紆余曲折ありましたが、カギを締めて、10分ほど歩いて最寄りの駅に向かい、電車に乗って、改札で合流。
何事も「はじめて」ということに極端に緊張するKくんなので、デビューがすっかり遅くなりました。
なんにしても、おめでとう!です。

二重解消(笑) [Kくん]

普段は一重(奥二重?)なKくん。
具合が悪くなると、くっきりキレイな二重になります。
私も子供の頃そうでした。
といっても、私の場合、片方は常に二重で、具合が悪くなると両方二重になりました。
いつのまにか、大人になったら、いつでも二重になっているんですけどね。
Kくんもきっと大人になったら二重になるんでしょう。
いつまで、健康のバロメーターになるのか、楽しみだけど忘れそう(笑)


おぼえてないの? [Kくん]

先日、爪切りデビューを果たしたKくん。

今度は足指の爪も自分で切りたい!
とのこと。
自分で切るのはいいんだけど、切るときは一緒にいるときにしてね、とお願い。
深爪巻き爪いろいろあるから・・・

そしたら、Kくんすかさず、
お母さん、足の爪は何年生の時に初めて自分で切ったの?」
と聞かれた。

おぼえてないなぁ〜。
手の爪を切った感動だけおぼえていて、足の時にはもう感動しなかったんだろうか?
と答えたら、
「おぼえてないの?」
ってちょっとガッカリされた(笑)

みなさん、おぼえてます?

デビュー♪ [Kくん]

なんやかんやと最近干渉をイヤがるKくん、10歳

昨晩は、伸びた爪を切ろうよと声をかけると、なんと!自分で爪を切りました。
しかも、右手の爪から。

いきなり左手で爪切り使えるんだね!
と母驚き。

こうしてなんでも自分でやるようになっていくのですね。
すごいな〜。

夜のお散歩 [Kくん]

Iくんがお泊まりに出かけた金曜日の夜、Kくんが「オリオン座見えるかな?」と庭に出た。
「もっと見たい」ということで、パジャマから着替えてダウンを着て公園へ。

星座盤を持ってあれこれ確認しながら楽しんでおりました。
星座には疎い私ですが、夜空はキレイでした。


サトシっていいなぁ〜 [Kくん]

夜、唐突にKくんが、「サトシっていいなぁ〜」とつぶやいた。
どんなところが?って聞いてみたら・・・

「だってさ、10歳になったらポケモンもらって、旅が出来るんでしょ?」と。

あのピカチュウのトレーナーのサトシだったのですね。
え?キミ、旅に出たいの???
なんだかすっかり成長しちゃったね〜と思う夜でした。

みなとみらいのポケモンセンターでは、ポケモンもらえないよね(笑)

追いつかれた?! [Kくん]

ふと、Kくんと手の大きさを比べてみた。
すると・・・
大きさ、もうほとんど同じ!
ガーン。
じゃ、足は?
と比べたら、足はもうKくんの方が大きい・・・

次はいよいよ身長か〜。
これはまだ安心。かな?

これで安心。 [Kくん]

Kくん、足の幅が広いです。
靴のサイズも23.5cmと近所のお嬢さんと一緒くらい(笑)

学校で履いている上履きの幅がキツイらしく、新しいものを探しに行きました。
が、近所で売っているのは全部、キツイ。

もうちょっと足のサイズが可愛かったころは、無印良品の上履きをつかっていたけれど、それも22cmくらいまで。

で、探してみたら見つけました。



学校の指定は、基本的に白のバレエシューズなのですが、試し履きが出来ないネットでの購入なので、調節可能なベルクロタイプにしました。
23.5cmと24.0cmを頼んで、本日到着。
Kくんキツくないと大喜びです。
25.5cmまであるので、まだしばらく安心です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。