So-net無料ブログ作成

ご無沙汰しています・・・ [ひとりごと]

1度も更新しないまま5月が終わってしまいました・・・
怒濤の2月末から5月末の試練(笑)が終わり、ようやくのんびり?しているところです。
またボチボチ、書き込めたらいいな、と思います。
私もKくんもIくんもとっても元気です。Kくんはもうすぐ8歳になります。

ひさしぶり? [Iくん]

So-netブログにおひさしぶりな私のことはおいといて・・・
Iくん、2年生、毎日漢字の宿題が出ます。
習った漢字を使った文章を考えて書く、らしいのですが、先日「会」という字の宿題をしていました。
そこに、・・・おにいちゃんがかえってきて、「しさしぶり」に会った。と書いてありました。
あれ?しさしぶり?って聞こえる耳なの?(笑)

しっかりもの? [Iくん]

仕事帰りに、Kくん、Iくんの順に立て続けに電話がありました。
両方とも、「お友達の家に遊びにいっていいか?」でした。
KくんもIくんも持って行くお菓子はこれでいいか?と聞いたので、さて、どうやって持って行ったかな?と家に帰ってみると・・・
Kくんはお菓子の袋1つをそのまま持って行き、Iくんはお菓子の袋を小さな手提げに入れて出かけていました。
Iくんはしっかりもの?なんだろうか?

便利な時代になったなぁ〜。 [ひとりごと]

Iくん、2年生。クラス替え後にお友達になった子と遊ぶことが増えていました。
先日、授業参観でお母さまにもご挨拶できて一安心。と思っていたら、今日はそのお友達のお家の方で遊ぶとのこと。
あ、お家の場所聞いてない・・・。
帰ってきて、Iくんにお家はどの辺?と聞いたら、説明してくれた。
公園の先の「スナック」って緑の看板の角を曲がってどーのこーの。と。
あ〜、1年生の時も「エイブル」って看板が目印で話をされたこと思い出した。

が、公園を起点に話をすればわかりそうだったので、グーグルマップのストリートビューを開いて、こっち?と聞きながら進むと・・・
ありました!「スナック」って緑の看板。そして、お友達のお家も発見!
カタカナだけの看板って、低学年の子供には目印として認知されるんですね。
家に居ながらにして、子供の説明する場所がわかるなんて、便利な時代になったもんですね〜。いまさらだけど(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。